Site Overlay

レジンアクセサリーの お手入れ 方法

お手入れ する前に

レジンアクセサリーの お手入れ 方法はご存じですか~?
長く使っていると段々皮脂などで汚れてきてしまいますよね~。

捨てちゃう?
もったいない!

たいていのレジンアクセサリーは洗えます。
食器や電化製品などに使われている、不飽和ポリエステルが原料となるものが多いです。
正し、たいていのお手持ちのアクセサリーの原材料はご自分で確認できませんので、自己責任で洗ってくださいね♡

まずは確認!
ついているラインストーンやビーズなどが取れそうだったら、気を付けて洗ってくださいね。
直し方は後述してあります。
布などがついていると型崩れなどしてしまうので、洗わないで違うお手入れ方法で!

お手入れ 方法・洗い方

樹脂や金属、ガラスなどだけでできているアクセサリーは、中性洗剤などで洗えます。

少量の食器用洗剤を手に取り、優しく洗い、よく水で流します。
ティッシュやタオルで拭いて乾かせばOK!

お手入れ 方法・拭き取り

布製品など洗えないものがついている場合、外せれば洗って、外せない場合はアルコールなどで取ります。

アルコールに保湿剤などが入っているものはやめておいたほうが良いですが、無い場合はそのアルコールを使った後、水で濡らしたティッシュなどで拭き取ってください。

ちなみにアルコールは、イソプロピルアルコール50%がおススメです。
ジェルネイルをやる人もこれがおススメ。
毒性が少なく、可燃性も低いからです。
薬局で500円くらいで取り寄せができます。

これに保湿剤などが入っているものが、ジェルネイルの拭き取りとして高く売られています。

薬局でエタノールも同じような成分ですよ、と言われて買ったらジェルネイルが拭き取れず悔しい思いをしました…。皆様もお気をつけて。

実際に お手入れ してみました

左側が洗う前のアクセサリーです。

右側がアルコールで拭き取りしたものです。

アクセサリーの洗浄 左側→洗っていない、右側→アルコールで拭いた

2年くらい前の古いアクセサリーなので、樹脂パールがすっかり取れています。。。
黄変もありますし。

汚れ自体は、拭き取りでも十分にきれいになりました。

今度は左側を洗ったもの。

アクセサリーの洗浄 左側→洗剤で洗った、右側→アルコールで拭いた

洗っても拭いても同じようにきれいになりました。
顕微鏡とかルーペで見ないとわからないと思いますが、まぁ、洗ったほうが隅々までの汚れが取れると思います。

お手入れ 後のパーツの直し方

最初に確認していただいたストーンやビーズなど、外れそうだったものは家にある接着剤で留めちゃいましょう!

つまようじなどに接着剤を取り、外れそうなところに付けます。
接着剤によりますが、15分後くらいから固定されます。

気を付けていただきたいのが、接着剤が固まるのはたいてい24時間かかります。
すぐに使いたい気持ちはわかりますが、ぐっと我慢してください!

使ってる最中にどこかに…なんてことがあるかもしれません。

最後に

なるべく使ったら眼鏡拭きなどでさっと拭いておいた方が汚れが定着しにくくなります。
眼鏡吹きも汚れてきたら食器用洗剤などで洗ってくださいね!
柔軟剤入り洗剤などで洗うと、、、拭き取ったものが曇りますよ~。

お手入れをして、大好きなアクセサリーを長持ちさせてくださいね♪


ときめくキラキラがいっぱいのStudio*Askショップ

デパート出店していない商品はコチラ⇩から。
ECサイトよりも10%offで手に入れられますよ~✨

いろんなことのブログ

アクセサリーのこと、教室のことはもちろん、いたかよの日常を書いたブログはこちらから↓↓↓


レッスン随時受付中

⋆ * ⋆ * ⋆ * ⋆ * ⋆ * ⋆ * ⋆ *

好きなお花やキラキラしたもので作ったアクセサリーで
癒されたい人をハンドメイドでお手伝い♡

女性心をくすぐる透明感たっぷりのアクセサリー
そんなアクセサリーを作ることができる教室を開催してます。

⋆ * ⋆ * ⋆ * ⋆ * ⋆ * ⋆ * 

Studio*Askでは随時レッスンを受け付けております。
作ってみたいものがありましたら、お伺いください!
上記のペンダントトップも作れますよ~♪

①下記スケジュールの確認をしてください。

   ↑こちらをクリック

②ライン公式アカウント、またはお申込みフォームからお申込みをお願いいたします。

友だち追加

LINE ID : @228bctqt ←直接入力のかたはこちら。
クーポン、スタンプなどお得な情報を配信中。

③体験レッスン・初回レッスンは、事前お振込みをお願いしています。

講師よりお支払方法についてご連絡させていただきます。
・レッスン日2日前までにお支払いください。
・お支払方法は「銀行振り込み」になります。
・手数料はご負担をお願いいたします。

④入金確認後に教室へのアクセス方法をご連絡いたします。

⑤当日は楽しく笑いながら一緒に作り

ご不明な点がありましたらこちらから↓↓↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です