Site Overlay

衝撃のブラッドプレッシャー★プロレス技っぽいけど 血圧

娘の 血圧

血圧 が低くて、薬を飲んでいる娘。
私も成長期は低かったけど上は80後半でした。

そんな娘の最近の血圧は

72-40

本当の話ですw

病院に行ったきっかけ

  • 朝は起きられない
  • すぐゴロゴロする
  • いつも食欲が無い
  • 朝ご飯が食べられない
  • 立つとふらふらする
  • 父親が低血圧

夫が低血圧で、小さい頃はいつもこんな感じだったと言われたので、かわいそうと思い、受診。

ちなみに、夫はお義父さんに

「だらしない!」
「動け!!」
「おいしそうに朝ご飯をたべろっ!」

などと言われていたようです。

昔は低血圧は治療法が無かったんですよね。
かわいそうに…。

病院で初めて 血圧 測定

初めて行ったとき、

「血圧が低いらしく、こんな症状なのでかわいそうで受診しました。」

と伝えたのですが、先生から

「低い子は大変ですよね~」

と、軽く言われて血圧を測ることに。

血圧計

いざ!!看護師さんが測定。

  しゅこしゅこしゅこ…プシュー…。

看護師さん「えっ!?」

  しゅこしゅこしゅこ…プシュー…。

(無言)

  しゅこしゅこしゅこ…プシュー…。

3回計測してましたwww

結果は

84-48

これには先生もびっくり( ゚Д゚)

「辛かったでしょ~、これじゃ動けないよね!!」

処方薬

結局、メトリジンという薬を出してもらいました。

血圧を上げる薬です。

娘の症状では、出せる薬は1種類しかないとのこと。

最初は朝晩1錠ずつ。
症状はすこーーーし緩和。
でも…
80-48
血圧が上がらず、朝2、夜1錠に変更。

変更後の血圧は、
82-42
症状変わらず、血圧も変わらないどころか、最低血圧はさらに下に。
朝1、寝る直前に2錠に変更。

これは症状がまた緩和。けれど、相変わらず低いまま。
84-50
少し、最低血圧が上がりましたね。

最大の薬量が3錠のため、現在はそのままの朝1、寝る直前に2錠の飲み方で飲んでいます。
が、、、先月末の血圧が冒頭にあった

72-40!!

もう薬を増やせないし、どうしようもないのでそのまま飲んでいます。
飲まないよりマシ!!

ここで気づく、私。

下限って、40以下測れないんじゃね??
何度か出た最低血圧が40、これ以下が出てこないんですよ。
調べても出てこないので、ご存じの方、教えてくださいw

夜の一言

一時期、夕飯の後に薬を飲んでいた時に

「血圧の薬飲んだ~!?」

と二人に聞いていました。

娘と私の父に。

娘は血圧を上げる薬、父は下げる薬(*`艸´)

今では父も自分でアラームをかけて飲んでいますが、それまで忘れて飲まなかったりしてたんです。
娘は寝る前の作業で、ちゃんと自分で飲んでます。

飲まないときついから、忘れずに飲んでるようですよ。

低 血圧 どうやったら治るの?

ぶっちゃけ治らないようです。

ただ、大人になるにつれて血管が固くなっていく(動脈硬化)ので、少しは高くなり、楽になるようです。

また、成長期はホルモンのバランスが定まっていないので、低血圧の人には一番つらい時期とのこと。

夫がいまだに無理やり朝ご飯を詰め込んでいるのを見ると、娘も同じ道を辿るんだろうなぁ、と思ってしまいます。
夫は朝ご飯を食べないと元気が出ないことは経験上知っているみたいで食べていますが、本当は食べたくないようです。
三人で食べる朝ごはんは、私が一人でしゃべるか、お通夜でしたよ。。。

娘が薬を飲むようになってからは、おしゃべりを楽しみながら食べています♪

早く成長期が終わって、少しは良くなります様に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です